ニュース

全国サンマッシュ生産協議会 第32回品評会開催のご報告

全国サンマッシュ生産協議会「第36回全国大会」は、岩手県久慈市での開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の急拡大によって集合しない大会とし、「第32回品評会」については会場を栃木県に変更して開催されました。

32回目を数えるサンマッシュ品評会は、サンマッシュ生産技術の向上と品質の安定を図り、サンマッシュブランドの評価を高めると共に、日本生しいたけ産業の発展に貢献するために開催されております。

表彰式などは行わず審査員のみの実施となりましたが多くの会員の皆様から選りすぐりの品物が800点出品されました。

お忙しいところ出品をして頂いた会員の皆様、大変ありがとうございます。

 

「品揃え」「傘と柄の形状及び色沢」「傘の大きさ」の規定で審査されます。

年々出品レベルが上がり審査員の苦悩がうかがえます。

 

 

受賞内容は

ゴールデンサンマッシュ賞  岡山県 橘 稔 様

 

株式会社北研賞  福島県 芳賀 翔太 様

 

金賞21点 銀賞40点 銅賞49点 奨励賞56点 

 

団体賞一位 岐阜県支部・団体賞二位 福島県支部・団体賞三位 秋田県支部

団体奨励賞 岩手県支部・団体奨励賞 栃木県支部・団体奨励賞 四国支部

 

受賞された会員の皆様には賞状並びに副賞として

ゴールデンサンマッシュ賞 神保秀光様 作 版画絵「太陽」

神保秀光先生のホームページはこちらから ⇒ 神保秀光 (plala.or.jp)

 

 

株式会社北研 賞 野村陽子様 作 細密画「オンシジュウム」

 

金賞・銀賞・銅賞・奨励賞の副賞として岩手県産特産物が進呈されます。

 

品評会ではジャンボ部門も設定され7点の出品を頂きました。

大きさはもちろん肉厚なシイタケに圧倒されました。

 

地元のケーブルテレビの方々にもご協力して頂き、取材も兼ねて品評会の放送・PRを行って頂きました。

 

残念ながら「第36回全国大会 岩手大会」は新型コロナウイルス感染症の急拡大によって集合での開催は出来ませんでした。

岩手大会開催にあたり準備に携わって頂いた会員並びに関係各位の皆様には大変感謝申し上げます。

 

品評会結果発表についてはホームページのサンマッシュ会員専用ページに掲載しております。

 

 

 

 

お問い合わせは
こちら