生産者の声

(有)越戸きのこ園 様

岩手県

 

栽培情報

年間栽培数

500,000個

 

栽培施設概要

仕込み機器一式、培養・発生兼用ウレタン吹き付けビニールハウス60棟

 

品種

北研607号

 

北研を選んだ理由

原木シイタケ栽培の限界を感じた時に、見学させていただいた菌床シイタケ栽培農家が北研の品種と上面栽培法を行っていたため。

 

栽培者ご紹介

原木によるシイタケ栽培から菌床栽培に転換。平成15年に法人化、毎年順調に栽培規模を拡大してきました。平成25年3月にはNHK日本農業賞特別賞を受賞されています。従業員60人はすべて正社員。従業員の皆さんに安心して長く働いてもらうために、厚生年金や社会保険など、雇用環境も整備しています。平成27年度から2年度にわたり国庫補助の導入が決定しており、さらに規模拡大を図る計画です。
6次化産業の事業として宿泊施設「侍の湯きのこ屋」も運営しております。同施設で提供するラーメン、ハンバーグやパスタなどの食事メニューに自社のしいたけを使用し、人気メニューとなっています。

 

(有)越戸きのこ園様が感じる菌床シイタケ栽培のおすすめポイント

菌床シイタケ栽培の最大の利点は、短期間でシイタケを収穫できる点と、上面栽培により面積当たりの収容率が非常に高い点です。この二点が相乗効果となり、少ない期間と面積でとても高い収益を上げることができます。また暖房と冷房設備を整えれば年間を通して高品質のシイタケを安定して収穫することができ、安定収入につながります。

お問い合わせは
こちら